クリープハイプ presents 「ストリップ歌小屋 2017」

w/UNISON SQUARE GARDEN
@ZeppTokyo


「一言で言うと一言で言えない」
まさにそんな夜だった


クリープハイプUNISON SQUARE GARDENは11年の付き合い。そんな盟友2組の対バンライブ。最近よく見る仲良しごっこの対バンとは違い、2組の勝ち負けを決める戦い

前日6/7はUNISON SQUARE GARDEN主催企画
クリープハイプと対バンライブ
そして、翌日6/8にはクリープハイプ主催企画でUNISON SQUARE GARDENと対バンライブ
どちらも同じZeppTokyoで。しかしこれはただの2daysではなかった。2日とも全く違うライブだった。



客電がすべて消える。SE無しでクリープハイプのメンバーが登場した。一言目、
尾崎さん「あのー、勝ち負けには昔から縁がなくて。ましてや最近は大好きな野球チームも負け続きで。でも今日は負けたくないんで、勝ちに行きたいと思ってます。なぁ、カオナシ?」
カオナシさん「勝ちに行くから。。ついてこいよ
から、一曲目HE IS MINEへ

その後のMCでは
尾崎さん「昨日もここでライブをやって。やめとけばいいのにエゴサーチをしたんですよ。そしたらユニゾンファンの方が『友達にクリープ全く知らないけどどうしたらいいって聞いたら、今度会ったらセックスしようだけ知ってればいいよって言われたけど本当にその通りだった』って笑。悔しいから今日は1曲目にやってやりました。」
最高だ

余談だが、前日のHE IS MINEでは
尾崎さん「こんな事頼むのもアレなんですけど、ユニゾンのお客さんにこんな事頼むのもなんなんですけど、
一緒にあっちの方のオリオンなぞってもらっていいですか。
これも最高



尾崎さん「セトリってやつ?どうせいつもとおんなじでしょとかツイート書くんでしょ?
だから普段やらないような曲をやってどれだけ付いてこれるかテストしたいと思います。百点満点目指して頑張りましょう」
その言葉通り、最高のセトリだった


個人的に『週刊誌』と『グレーマンのせいにする』が嬉しかった

『週刊誌』のクリスティーナっていう歌詞には、<殺してぇな>が、やりたいなには<殺りたいな>っていう意味が込められてるんじゃないか。と言っている人がいる。私には本当のところはどうなのかは分からないけど、それは尾崎さんしか分からないんだろうな。


『週刊誌』が終わって暗転した時に尾崎さんはアコギに持ち替えていて、次何の曲やるのかすごくワクワクした。
尾崎さん「今日は気分がいいので横のイケメンとデュエットします」
2人の曲で大好きな『グレーマンのせいにする』
初めて聴けて嬉しかった。この1曲で尾崎さんのアコギは片付けられてしまった。もっと聞いていたかったけれど、これ以上は今度ワンマンを楽しみにしていようと思う。まだ予定は無いけれど


尾崎さん「UNISON SQUARE GARDENとはまた5年後か10年後かわからないけど、またいつか一緒にやりたいです。
今日は本当に楽しかった。ありがとうございました。」
本編最後の曲は『イノチミジカシコイセヨオトメ』これも個人的にすごく大好きで救われた曲。
本編のシメとしてこの曲を選んでくれてありがとう。




相手のファンの前と自分のファンの前で演奏する2日間。8日、クリープハイプの主催企画だからこそ、尾崎さんから自分たちのファンに向けての感謝の気持ちがよく表れていたと思う。

最初のMCでは
尾崎さん「昨日も言ったけど僕対バンって嫌いで。でも流行りに乗って対バンツアー3本やる事になって大好きなバンドを呼びました。昨日はユニゾンのお客さんの前でやって本当にいいお客さんででも僕らのお客さんが愛しくなりました。

それだけでなく
尾崎さん「グッズがダサかったりとか、メンヘラばっかりとか色々あるけど、やっぱり僕らのお客さんが愛しいんですよ。だからね、取られたくないんですよ。

尾崎さん「今日のこの騒がしい景色を写真に撮ってTシャツにしたい。もう写真撮ったらすぐ刷って、ディズニーのあれみたいに。
なんだっけ??(お客さん→スプラッシュマウンテン!)そうそう。それみたいに、ああ!私ここにいる!!202番ください!ってやつあったらいいよね?笑」
カオナシさん「わあっ\(ºωº)/みたいな顔して映ってる人とかいたら面白いですね!」
尾崎「はぁ?(゜Д゜)」
カオナシくん「(´・_・`)」
尾崎さんにいじめられるカオナシさん可愛かった笑笑

最初のMCでは
尾崎さん「(カオナシさんに)さっき凄かったね笑『勝ちに行くから。。ついてこいよ』(モノマネしながら)」
カオナシさん「。。。(顔を手で覆い隠す)」
しかも顔赤くなってたらしい。可愛すぎる!


アンコールでは拓さんに
尾「何か話します?(話さなくても)いいですかね?」(社交辞令のようにとりあえず聞いただけのように聞こえた笑)
拓「また来いよ!絶対来いよ!」って。
尾「今なんて言ったの?」
拓「また来いよ!絶対来いよ!」
拓さんイケボすぎ!!また絶対行くよ



今日の尾崎さん、自分でも気分がいいって言っちゃうくらい、本当に気分良かったんだね。
こんなに良いセトリで、良いライブが見れて嬉しかった。
クリープハイプの大好きがもっと大きくなりました。
今年入ってから1番楽しかった。
来週はオーラル武道館。こんなに素晴らしい日があったら、来週ガッカリしないか不安になる。
忘れられない大切な日になりました。
5年後でも10年後でも数年後でもいいからまた絶対やって下さい




ニゾンセトリ

  1. 箱庭ロックショー
  2. シャンデリアワルツ
  3. マジョリティリポート
  4. 流れ星を撃ち落とせ
  5. 場違いハミングバード
  6. オトノバ中間試験
  7. 何かが変わりそう
  8. シュガーソングとビターステップ
  9. ガリレオのショーケース
  10. アナザーワールド


クリープハイプセトリ

  1. HE IS MINE
  2. 死ぬまで一生愛されてると思ってたよ
  3. 寝癖
  4. ABCDC
  5. 蜂蜜と風呂場
  6. 週刊誌
  7. レーマンのせいにする
  8. NO SWALLOWS,NO LIFE.
  9. 百八円の恋
  10. 社会の窓と同じ構成
  11. 社会の窓
  12. イト
  13. イノチミジカシコイセヨオトメ
  14. en.手と手